pc
SP

真夏のひとり音楽”本”フェス。音楽の楽しさが深まる本との出会い——「音楽を読む夏’25」ブックフェア開催書店レポート

この記事をシェアする

X facebook

「音楽」をテーマにひと夏の本との出会いをぜひ書店で体験。「音楽を読む夏’25」フェア開催中

真夏の太陽が照りつけた2025年7月29日、気温36.4℃。
暑さに背中を押されるようにして訪れたのは、「音楽を読む夏’25」フェアを開催中の書店、代官山 蔦屋書店と紀伊國屋書店 新宿本店。さらに遠く沖縄、ジュンク堂書店 那覇店からも現地の写真が届きました。
「音楽」をテーマに選書した多彩な書籍をご紹介するブックフェアです。
音を聴くように本を味わい、本を読むように音楽を楽しむ——そんな夏のひとときを、本屋さんで。

▶︎「音楽を読む夏’25」フェアについてはこちら

代官山 蔦屋書店|アナログレコードと本が交差する音楽フロア 

代官山駅からほど近く、緑に包まれたT-SITE内にある代官山 蔦屋書店。音楽ファンにとっては宝の山のようなアナログレコードが並ぶ2Fの音楽フロア、その一角に、フェア棚を発見しました。

落ち着いた空間に映える特設コーナーには、『オアシス ザ・マスタープラン』『リック・ルービンの創作術』など、音楽への愛が詰まった全5タイトルが並びます。

なかでも『オアシス ザ・マスタープラン』は、デビュー前の彼らを記録した写真など世界初公開となる写真が満載の貴重な一冊。

フェア対象書籍には、特典として“アナログレコード風クリアしおり”を封入。本のページに挟んでもよし、涼しげなコースターとしても使える優れものです。

見本誌も置かれております。お客様が手に取り、椅子に腰掛けてじっくり読むことも多いそう
代官山の散策がてら、読書を楽しむのはいかがでしょうか。

紀伊國屋書店 新宿本店|昭和レトロな本の殿堂で出会う、音楽が響く一冊

新宿駅南口から徒歩5分。古き良き面影を残す紀伊國屋書店 新宿本店の5F新刊コーナーには、大きくフェアポップが掲げられ、平台にどんと対象書籍が並んでいました。

目を引くブックカードは、対象書籍と連動したプレイリストQRコード付き。どなたでも自由に音楽と読書が一つにつながる体験をお持ち帰りいただけます。『オアシス ザ・マスタープラン』は早くも在庫切れの様子。フェアの反響が伺えます。

さらに、奥の洋楽コーナーにも対象書籍が並んでいました。1960年代から現代へ続く音楽の歴史が見えるようです。
通勤やランチの合間に、ぜひお立ち寄りください。

ジュンク堂書店 那覇店|沖縄でも“音楽を読む”夏フェス開催中

沖縄・那覇からも嬉しいニュースが届きました。ジュンク堂書店 那覇店でも「音楽を読む夏’25」フェアが元気に展開中です。

『オアシス ザ・マスタープラン』ジュンク堂書店さんのオリジナル特典付きも販売中のようです。数量限定なのでお早めに!

開放感のある店内に、音楽と本を楽しむ夏のムードが漂っています。地元の方も、旅行の方も、夏を盛り上げる一冊と出会えるはず。

MARUZEN&ジュンク堂書店 大阪市梅田店|大阪は梅田にて開催中!

万博で盛り上がる大阪では、MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店、地下1階芸術書コーナーにて「音楽を読む夏’25」フェアを開催中です。こちらは大阪で最も音楽コーナーが充実しているのではないかとも言われる、音楽書のオアシス。フェスに行かずとも音楽の世界にどっぷりと浸かることが出来ます。その中でも最前列に対象書籍がずらり。錚々たる顔ぶれが並んでいます。ぜひお手にとってご覧ください。

夏の読書に、音楽のエッセンスを。「アナログレコード風クリアしおり」

全国の開催書店およびジーンブックス公式オンラインショップでは、フェア対象書籍に特製「アナログレコード風クリアしおり」が1冊につき1枚封入されています。
見た目はまるでミニレコード。栞としても、夏の涼を感じるコースターとしてもお使いいただけます。
この機会にぜひ、手に入れてくださいね。

書店で楽しむ音楽フェス「音楽を読む夏’25」フェアは8月31日まで開催

ブックフェアについて詳しくはこちらの記事をご覧ください

記事一覧